• 2017年10月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 自家製ふりかけ

    DSC_0010

    カルタロットの人参は葉つき人参をお送りさせて頂いております☆

    農薬を使わないので、何かに活用して頂きたい!!とおもっておりますが

    今回は、人参の葉っぱを使ってふりかけを作りました^^

     

    人参ふりかけ

    人参の葉っぱ   140g

    塩        適量

    とろろ昆布    適量

    白いりごま    適量

    ①人参の葉っぱを細かく刻みます。

    ②人参の葉をから煎りします。中火で初めて、だんだん弱火にします。(フライパンの熱が上がりすぎないようにするため)

    DSC_0011

    ③人参のはの水分が飛んで、指で触ってパリパリしていたらok!!

    DSC_0016

    ④とろろ昆布を入れます。水分が飛ぶととろろ昆布もパリパリになります。

    ⑤白いりごま、しおをいれて、いりごまの香りが出てきたら完成。

    フライパンは時間がかかったので(レシピにしてますが笑)

    オーブンで、60度位で30分〜40分くらい焼くか

    天日干しをお勧めします!!!笑

     

    このレシピは、乾燥状態のふりかけですが

    ごま油で炒める、しっとりするふりかけもおいしいかと思います。

    しっとりバージョンは、とろろ昆布は入れないでくださいね☆

    ネバネバしちゃいます〜ッ!!

    困難でできたふりかけは

    私は瓶に入れて冷蔵庫へ。

    無農薬野菜のふりかけって売ってるのかな??見た事ないなぁ。

    それに手作りっていいよな〜安心する☆

     

    人参の葉っぱは、

    たんぱく質は人参の根の3倍、カルシウムは根の5倍、 脂質、含水炭素、鉄分などいずれも根より葉のほうが豊富に含まれているそうです☆

    食べなきゃ損ですね★

    皆さんも、ふりかけおためしください〜

    DSC_0017