• 2017年10月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 大根やカブの葉使い切りレシピ

    みなさん、こんにちは☆

    カブの葉や大根の葉ってどうしていますか??

    何かに使いたくて、とっておいて、、気がついたら黄色くなってさようならってことになっていませんか??

    私はよくあります。笑

    これどーすんのーっ!!って言われて気がつく。(とって置いてあることを忘れているっていう笑)

    そんな皆さんに!!!

    簡単すぎる技をご紹介します☆

    DSC_0003

    ☆シャキシャキ大根の葉orカブの葉の生ふりかけ☆

    ①大根(カブ)の葉を洗い、水気を拭いてそのまま冷凍する
    ②解凍し、水気があるので水気を切る
    (おひたしを作る時のようにぎゅっと絞るくらい水気をとります)
    ③葉を5mm〜1cmくらいの大きさに刻む
    ④塩、お好みでごま油、ゴマを混ぜて出来上がり

    ★ポイントは、家に葉付きの大根やカブがやってきたら、すぐに葉の部分を冷凍してください★

    漬物のようなシャキシャキの食感で美味しいですよ〜っ!

    お酒のつまみにもなるのかな??♪

    どうぞお試しあれ〜★

     

    キャベツも生のまま冷凍すると美味しいですよ^^